ランナーの為の比較ポータルサイト【ランコンドットコム】|お台場マラソン

ログイン
TOP > 管理者ブログ

『訪問パーソナル』を利用している方に聞いてみました!

レクリエーションスポーツ

『訪問パーソナルトレーニング』を

実際に利用している方に聞いてみました!!

 

 

と、言う事で、今回はランコン掲載トレーナーの

訪問パーソナルトレーニングを利用している方に色々と聞いてきました!!

 

今回は、坂口トレーナー(http://www.run-con.com/trainer.php?kn=3)と、

そのクライアントであります、広江 俊介(ひろえ しゅんすけ)さんに

実際の所どうなんですか!?と色々と質問をぶつけてみました。

 

 

 

ランニングやトレーニング、ダイエットなどが、

なかなか続かない方は、、

ここにヒントがあるかもしれませんよ!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎ランコン01

お2人の出会いは、、

2009年に、広江さんが通っていたフィットネスクラブのフロントに

パーソナルトレーニングの相談をした所、

坂口トレーナーが紹介され、パーソナルトレーニングを始めたんですよね。

そこからですから、もう5年になるんですね。
 


広江さん:気付けば長い付き合いですね。笑
 

( ↑ ご協力いただいた、広江 俊介さん)


その後、広江さんがその施設を退会されてから、

今のような訪問パーソナルトレーニングという形になったのは何でなんですか?
 


施設を退会して、しばらく経ってから、

坂口トレーナーに健康相談をしたのがきっかけです。

それが2年前ぐらいですね。

色々とその当時の状況などを相談した所、

訪問パーソナルトレーニングという形がベストなんじゃないかという結論に至りました。

それから毎月自宅に来ていただいて、トレーニングやストレッチをしてもらってます。

半年ぐらい前からはランニングなども取り入れるようになりました。

 

 

◎訪問パーソナルトレーニングという形を選んだ理由は何ですか?

 

 

2つありまして、、

1つは、ジムに通ってた時は、時間をしっかり確保して、

「よしっ行こう!!」ってしないと中々行けなかったんですよ。笑

 

 

わかります!

同じような話を他の方からもよく聞きます。笑

私も結構そうです。笑

 

 

けど、訪問パーソナルトレーニングにして、

自宅に来ていただけるってなると、

自分の生活スタイルに合わせて出来るので、そこが凄く良くて。

 

そもそも、トレーニング習慣が無かったので、

トレーニングの習慣付けからお願いしてたんです。

この「習慣付け」にも、訪問パーソナルトレーニングという形が合ってましたね。

 

 

自分の日常生活にフィットさせやすいんですね。

 

 

もう1つは、リアルですが、お金の部分で。笑

ジムに毎月お支払いしていても、行けない月も結構多くて。

コンスタントに行けるならいいんですが、なかなか仕事の都合などもありまして、、

だったら、坂口トレーナーに直接お願いした方がいいかなと。

 

 

その結論に至るのも信頼関係があればこそですよね。

 

 

坂口トレーナーの信頼の勝ち取り方が凄かったんですよ!!

私も営業をやってるのでわかるのですが。笑
(隣で聞いてる坂口トレーナーはメチャメチャ嬉しそうな顔をしてました。笑)

 



◎さすが、坂口トレーナーですね!!笑

では、訪問パーソナルトレーニングのメリットはどのように感じていますか?

 

 

やっぱり効率的に時間を使える所ですかね。

自宅に来ていただけるので、自分からわざわざ行かなくても、

スケジュールを合わせて来てもらえるっていうのは、楽ですよね。

時間的に非常に効率化が出来ます。

私も仕事的に、出張があったりとかでバタバタする事が多いので、

訪問してもらえると楽ですよね。

 



もう1つがメンタル面ですかね。

かしこまらずに出来ると言いますか。

「行かなきゃ!!」って言う強制力がかからないので、

自然なメンタルで続けられるイメージですかね。

 

 

だんだん習慣化して来てるんですね。

 

 

この習慣化も大きなメリットの1つですね。
ジムに通っていた時は、
「お金がもったいないから行かなきゃ!」っていうメンタルだったんですよ。

 

 

マイナスからの発想みたいな感じですかね。

 

 

そうかもしれませんね。
なので、たまに「自分は何の為に行ってるんだろう?」っていうのが分からなくなっていて。笑
訪問してもらってると、そうはならないので、ここは結構大きなメリットですね。

 

 

◎広江さんにとって、トレーナーとはどんな存在ですか?

 


一番近い感覚は、、
ある意味、ファミリーって言う感じですかね。
この表現が一番近い気がしますね。

自分の中で健康管理って言うのは結構大きな問題なので、
そこを安心して任せるって言う意味では、
母親・父親のようなファミリーに近い存在だと思います。

 



◎お2人の信頼関係の強さが見えますね!
では、そんな関係だからこそ言える、
「坂口トレーナーに思うこと」ってありますか?

 


良い所としては、優しく厳しくのバランスが凄い。
ランニングの時は、僕のペースに合わせて、優しく接してもらったりするんですけど。
筋トレの時の腕立てとか腹筋の時は、
僕の限界を引き上げる為に厳しくしてくれたりとか、
このバランス力は凄いあるなと思います。
ここが坂口トレーナーの一番の良さかなと。
このバランスのさじ加減を、マニュアル的では無く、
その人の性格とか背景を読み取って調整してくれるのは、
筋トレの技術とかでは無い、指導者としての技術力だなと思います。


今後お願いしたい所は、食事関係や栄養アドバイスなどですかね。
今は基本的に筋トレとランニングでお願いしているのですが、
今後は、食事・栄養なども絡めた、総合的なものをお願いしたいと思ってます。

 

 

◎これだけ、長くパーソナルトレーニングを受けていると、
ご自分の知識や出来る事が増えて来ていると思いますが、
それでも、坂口トレーナーに依頼する理由は何ですか?

 


やっぱりなんだかんだ、1人だとトレーニング出来ないんですよね。笑
この人がいるからとか、一緒に走ってくれるからとか、
自分の知識が増えようが何しようが、2人で一緒に走ると言う事自体が、
モチベーション維持に繋がってると思います。

今ぶっちゃけ、坂口トレーナーがいなくてもランニング自体は出来ます。笑
走るだけなら。
それでも、毎月訪問してもらっているのは、
一緒に走る事で新しい発見があったり、
食事の相談が出来たり、仕事の話をしたりとか、
そういった事が常にあるからって言うのはありますね。


◎では最後に、坂口トレーナーから見た、
クライアントである広江さんとの関係はどういったものですか?

 

 

(坂口トレーナー)
お互い良い刺激になっていると思います。
5年もの付き合いになってますので、
会社での立ち位置とかもお互い変わって来てますが、
広江さんがいる事によって、自分も頑張れる部分があります。
同年代ですし、共に成長していると言う感じですね。
広江さんも、より輝いてるし、自分も輝けるようになったかなと思います。



◎本当にお2人の良い関係性が見えますね!!
物凄く良い話過ぎて、仕込んだと思われないかが心配です。笑
今日は、ありがとうございました!!

 

2014/10/20 21:04

注目ランナーズスポット

東京都江東区有明2-3-5
9:00~21:30(プール更衣室は9:30から)
※休館日:毎月第2・4月曜日(祝・休日の場合は翌日)
東京都江東区有明3丁目7−26有明フロンティアビル1F
平日 7:00〜22:30
土日祝日 7:00〜18:00
休館日 年末年始
ステーション情報をもっと見る

注目ラントレーナー

近年ランニングブームによりランニングをされる方が多くなってきております。 ランニングをしている中で膝や腰などにケガをしてしまう方も多くなってきているのも現状です。 負担のない身体の使い方をトレーニングやランニングドリルなどを通して取得して楽しいランニングライフを過ごしていきましょう。 ランニング後の身体のケア方法やランニングのみでなく色々なスポーツ種目のためのトレーニングなども提案させていただきます。
ランニングは必ずケガをするスポーツです。ケガをしないために正しいフォームを習得し省エネで楽に走ってみましょう。そしてストレッチなどの身体のケア・コンディショニングをしてよりケガしないように!より走りやすいように!自分のベストパフォーマンスを発揮できるようにしていきましょう。
トレーナー情報をもっと見る